健康組合の任意継続保険から国民健康保険への切り替え時期

先日、健康保険組合から任意継続被保険者の2024年4月からの保険料の通知が来ました。知っていた事なのですが、現役当時の等級がそのまま適用されるので、高額な保険料でした。

 

最近法律が改正されて2年縛りがなくなり、任意に脱退する事ができるようになったようで、その脱退時期を探ってました。

 

どうやら自分の場合は、3月が一番良いようで、昨年度は無収入なので間違いなく、保険料が下がります。

 

市役所へ行って、国民健康保険への切り替えをしてきました。

 

結果

 3/6 健康保険組合に健康保険資格喪失申出書を出す

 3/22 資格喪失証明書が届く

    資格喪失証明書をもって市役所へ行くが、

    4/1からでないと手続き出来ないとの事

 4/1   資格喪失証明書を持って再度市役所へ行き国民健康保険加入手続き

             即日新しい健康保険証の交付

    旧保険証を健康保険組合へ普通郵送で返却

 

国民健康保険手続きの中で分かった事

  1. 4月5月は、保険料を払わなくて良い。
  2. 6月に確定申告に基づいて今年度の年間の保険料が決まる。
  3. その保険料を10等分した額を6月から月払いする。
  4. 収入額により保険料の2割,5割,7割の軽減制度がある。

更新手続き

重大な局面が2回ある

A 退職後、会社の健康保険組合の任意継続制度か国民健康保険かの選択

B 任意継続制度から国民健康保険への切り替え



A 任意継続制度か国民健康保険かの選択は、任意継続制度の方が安かったので、任意継続を選択しました。国民健康保険(月6万円)、任意継続(月5万円)

B 任意継続から国民健康保険への切り替えは、勤労収入0円の確定申告後の保険料が確定される年度の一か月前の3月に行いました。7割軽減されて月5千円位になる予定です。切り替え時期を間違えると任意継続保険料の月5万円を払うことになっていました。切り替え時期は、重要です。